冬だけの楽しさ満載!奥越前

しっとりとした雪景色に包まれる冬の奥越前では、寒さを吹き飛ばすような賑やかなイベントが多数開催されます。華やかな光や炎がゆらめく幻想的なイベントや長い歴史を誇る伝統行事、冬限定の味覚を楽しむイベント、ウインタースポーツ情報まで、冬の奥越前の見どころをピックアップしてご紹介します。

冬のイベントナビ ① 勝山左義長

開催日/2/22(土)・23(日)
一番太鼓(沢区やぐら)22日13:00~
どんど焼き点火(弁天緑地)23日20:00~

太鼓囃子に気持ちも浮きたつ300年の伝統行事

奥越に春を告げる奇祭として知られる「勝山左義長まつり」。地元民は親しみを込めて「さぎっちょ」と呼んでいます。その見どころはやぐらの上で襦袢姿の大人や子どもが軽快なお囃子に合わせて太鼓を打ち鳴らす「浮き太鼓」。勝山左義長独特のテンポとおどけた仕草がなんともユーモラスで、奇祭と呼ばれる所以となっています。

22日の13時、勝山市街地の12の区に建てられたやぐらのうち、当番区のやぐらで一番太鼓が鳴り響くと、それを合図に他の区でも一斉にお囃子が始まります。各区の通りに飾られたカラフルな短冊や世相を風刺した絵あんどん、生活用品を使った作り物も 23日の20時からは、九頭竜川河川敷の弁天緑地でどんど焼きを開催。豪快に燃える炎に無病息災や五穀豊穣の祈りを込め、祭りのフィナーレを飾ります。

もっと詳しくみる >
新しいタブでページが開きます

勝山左義長関連イベント

伝統音楽と現代音楽

開催日/
2/15(土)
開催地/
勝山市民会館大ホール

勝山高校日本文化部との共同制作に取り組む国際的なヴィオラ奏者・笠川 恵氏と、勝山左義長ばやし保存会会長の桝家淳一郎氏、三味線奏者の本條秀慈郎氏によるパネルディスカッションを開催。第二部では、笠川氏と本條氏のコラボ演奏も予定しています。

CHECK! ご当地スイーツ

勝ち山おやき

「勝ち山おやき」は、古くから勝山市民に親しまれているおやつです。「おやき」と言えば野沢菜など野菜で作った餡が入った信州のおやきを連想する人も多いと思いますが、勝ち山おやきは、ヨモギを練りこんだお餅で小豆のあんこを包み込んで焼いた和菓子。こんがり焼くことで生まれる香ばしさと、粒あんのやさしい甘さが絶妙のハーモニーです。勝ち山おやきの販売店は、勝山市内に11店舗。ヨモギの量やあんこの甘さなど店ごとの味の違いを楽しむのも一興です。

もっと詳しくみる >
新しいタブでページが開きます

冬のイベントナビ ② 星降るランタンナイト

開催日/2/8(土)17:00~21:00
※荒天でイベントの実施が難しい場合は9日(日)
開催地/六呂師高原

日本一美しい星空の下で、スカイランタンの打ち上げ体験

六呂師高原で開催される「星降るランタンナイト」は、本場台湾やタイのように火を使ったスカイランタンの打ち上げ体験ができるイベントです。大野市は、環境省の調査で2年連続(平成16・17年)日本一のきれいな星空にも選ばれたことがあり、その美しさは折り紙つき。澄んだ冬の空気の中、雪の上から満天の星空に向けてスカイランタンを打ち上げる。そんな、ここでしか味わえない感動をぜひ体感してください。

当日は、屋台広場、スノーキャンドル、星景写真ワークショップ、和太鼓演舞、ファイヤーダンスなどのイベントも同時開催予定。なお、当日の入場にはチケットが必要です(入場大人4名まで4,500円、ランタン1個付き)チケット販売・お問い合わせは、大野市観光協会(0779-65-5521)へ
※好評につきチケットは完売いたしました。

もっと詳しくみる >
新しいタブでページが開きます

冬のイベントナビ ③ 越前おおの冬物語

開催日/2/1日(土)17:00~21:00
2/2日(日)8:00~14:00
開催地/越前おおの結ステーション周辺

夜空を染める花火で、冬の城下町を華やかに

「越前おおの冬物語」は、大野の冬を代表する一大イベント。メイン会場となる越前おおの結ステーションを中心に、城下町が約300基の雪見灯ろうの明かりで幻想的に包まれます。2 月1日の夜には、冬の花火が澄んだ夜空を染め上げ、イベントを華やかに盛り上げます。

会場には冷えた体を温める飲食ブースが並び、雪のオブジェが会場を彩ります。また、イベント期間中は、冬季はお休み中の七間朝市が特別開催。この機会をお見逃しなく!

もっと詳しくみる >
新しいタブでページが開きます

立ち寄り!イベント情報

でっち羊かんまつり

開催日/
2/1(土)10:00~19:30
2/2(日)10:00~15:00
開催地/
越前おおのまちなか交流センター

冬季限定スイーツ「でっち羊かん」販売店舗が大集合。「でっち羊かん」の食べ比べをはじめ、大野の名産品・特産品の販売、その他飲食ブースも多数出店します。

もっと詳しくみる >
新しいタブでページが開きます

CHECK! ご当地スイーツ

でっち羊かん

福井県内では冬に水羊かんを食べる風習があるのをご存知ですか?大野市では水羊かんのことを「でっち羊かん」と呼び、冬の名物としてその由来には諸説がありますが、その中のひとつに、丁稚さんが正月休みに奉公先から帰るとき、主人が土産に持たせた羊かんに水を加えて煮詰め直し量を増やして、柔らかい羊かんを作って近所に配ったところ、おいしいと評判になり、「でっち羊かん」という名前となったという説があります。今では寒い冬、こたつに入って食べるのが福井の冬の定番となっています。名水に恵まれた大野のでっち羊かんは、おいしさも格別です。

冬のイベントナビ ④ 勝山年の市

開催日/2/6(日)
開催地/勝山市本町通り

江戸時代から300年の歴史を持つ年の市

木工品や民芸品、特産物などの店が並び、早朝から賑わいを見せる「勝山年の市」。そのルーツは江戸時代中期とされ、12月26日と1月26日に近郷山家の素人商人らが店を出し、神仏の棚飾り、年頭の縁起物、台所や生活用具など農家の副業品を販 売。「この市にないものは馬の角だけ」といわれるほど、充実の品揃えだったと伝えられています。現在は、毎年1月の最終日曜日に勝山の本町通りで開催。2016年から始まった「まちセリ」では、各店こだわりの商品やサービスをオークション形式で出品。競りを楽しみながらお目当ての品を手に入れられるチャンスとあって、年の市に新たな活気を生んでいます。

もっと詳しくみる >
新しいタブでページが開きます

冬もアクティブに!奥越前スキー場情報


スキージャム勝山

最長滑走距離5800メートル、西日本最大級のゲレンデを誇る「スキージャム勝山」。今年は、木の中を走り抜けるツリーランコースが新登場。ふかふかのパウダースノーでスリル満点の浮遊感を楽しめます。また、西日本初のリゾートストア「BURTON SKIJAM KATSUYAMA」がオープン。スノーボードブランドで人気の「BURTON」が新たなジャム勝に新たな風を吹かせます。

もっと詳しくみる >
新しいタブでページが開きます

福井和泉スキー場

リフト2本、6コースと小規模ながら雪質がよい穴場。ワンメイクジャンプ台をはじめ、スノーボーダー向け設備が充実。ゲレンデも山並みを満喫できるコースあり、初心者向きの穏やかなコースありで楽しめます。

もっと詳しくみる >
新しいタブでページが開きます

九頭竜スキー場

駐車料金終日無料︕上質のパウダースノーと変化に富んだコースレイアウトが特徴です。アフタースキーは隣接する「パークホテル九頭竜」の大浴場でハーブ湯が楽しめます。疲れた体をハーブの香りでやさしく癒せます。

もっと詳しくみる >
新しいタブでページが開きます

六呂師高原スキーパーク

全長300mのコンパクトなコース。平均斜度7度の緩やかな傾斜で初心者の方もお子さん連れのファミリーも安全安心に楽しむことができます。小さなお子さんも楽しめるそり専用の広いゲレンデもあります。

もっと詳しくみる >
新しいタブでページが開きます
令和四年度末 一宮JCT~大野IC・勝山IC 約1時間30分 奥越前エリアが、もっと近くなる!

令和4年度末(2022年度末)には山間部を縫って走る従来の国道158号線に代わって中部縦貫自動車道の福井県側区間が全線開通。中京圏から奥越前エリアへのアクセスが早く快適になります。

奥越前冬のイベント&スポット情報

はたや記念館ゆめおーれ勝山イルミネーション「織姫ゆめちゃん・光の国」

開催日/3/1(日)まで 点灯時間16時~22時
2月22日(土)、23日(日)は深夜0時まで
開催地/はたや記念館ゆめおーれ勝山
織物のまち勝山市のシンボル「はたや記念館ゆめおーれ勝山」で毎年恒例となったイルミネーション。ゆめおーれ勝山のイメージキャラクター「織姫・ゆめちゃん」も光をまとって登場します。

冬の野鳥レストラン

開催日/1月~2月の開館日 9:00~17:00
開催地/福井県立自然保護センター 森の学習室近くでじっくりと観察することが難しい野鳥を室内から間近で観察できます。時にはリスやテンといった小動物が訪問してくれることも。日曜、祝日の10:00~15:00には専門家や職員によるガイドも実施します。

「スノーシュー体験会」
「エアボード体験会」

開催日/1/12(日)10:00~13:00
開催地/奥越前まんまるサイト
スノーシューをはいて野山の散策を楽しんだり、広い斜面を自在に滑り降りるエアボード体験を楽しめます。
※昼食あり。各5人以上で催行 ※参加費1500円/人(3歳未満無料)
※イベント前日までにお申し込みください(定員に達し次第締め切り)

第10回 春を彩る越前おおのひな祭

開催地/平成大野屋平蔵ほか
参加費/会場により異なる
メイン会場の平成大野屋平蔵には20段の大迫力ひな飾りが登場。江戸時代のひな人形や現代のキャラクターひな人形など多種多様なひな人形が登場します。

雪を満喫!大人のスノーフィールド

開催日/1/26(日)9:30~15:00
開催地/大野市南六呂師周辺の野山、森
大人限定のスノーイベント。日常を忘れて、スノーシューやエアボードで、真っ白な里山を満喫しましょう。
※5名以上催行※昼食あり※参加費/ 4000円/人
※イベント前日までにお申し込みください(定員に達し次第締め切り)

里山観察ウォーク
スノーシューで森の探検

開催日/2/8(土) 10:00~14:00
開催地/福井県立自然保護センター 自然観察の森
雪に覆われた森の中をスノーシューで探検!真っ白な森の中で春に向け活動し続ける動物の痕跡や樹木の冬芽を探します。冬の森で自然観察をしたり、雪遊びをしたり、ご家族ご一緒に楽しめます。
※少雨決行、荒天時2/9に順延 ※1/8(水)申込み開始、2/5(水)締切 ※定員30名 ※定員に達し次第締め切ります
※参加費/50円(保険料)

スノーシューさんぽっぽ(親子限定)

開催日/2/11(祝) 10:00~15:00
開催地/奥越前まんまるサイト
スノーシューをはいて雪の森を散策。雪の上で動物の足あとを探したり、雪のトンネルを掘ったり、岩の上から滑ってみたり、小さいお子さんのいる家庭向けの1日プログラムです。
※昼食あり。3組以上で催行 ※参加費/2,500円/人(3歳未満無料)
※イベント前日までにお申し込みください(定員に達し次第締め切り)

ファミリーカーニバル和泉

開催日/3/8(日)10:00~
開催地/福井和泉スキー場特設会場
チュービングレースや雪中での宝探し、圧雪車の見学会など、小さなお子様が楽しめる催しが盛りだくさんの1日です。
※昼食あり 3組以上で催行 ※参加費/2,500円/人(3歳未満無料) ※イベント前日までにお申し込みください(定員に達し次第締め切り)

勝山温泉センター水芭蕉

福井県立恐竜博物館から車で5分の「勝山温泉センター水芭蕉」。ナトリウム-炭酸水素塩、塩化物泉(中性低張性低温泉)の湯は美肌効果が高く、入ると肌がつるつるに!浴場の壁面にダイナミックな恐竜が描かれるなど、恐竜王国ならではの遊び心も満載です。食堂ではソースカツ丼やそばなど福井グルメも味わえます。

冬の越前大仏

坐像17m、日本一のスケールを誇る越前大仏。入り口の大門から大仏殿までは2本の回廊でつながっており、冬でも雪に濡れずに大仏殿まで移動できます。大仏殿から五重の塔に向かう途中にある広大な日本庭園は、紅葉スポットとして有名ですが、冬には雪害から庭木の枝を守る雪吊りが施され、冬ならではの美しい雪景色を楽しむことができます。

もっと奥越前の魅力を見てみる

バックナンバー
奥越前の「夏」を楽しくするおすすめスポットはこちら
ぐるっと満喫!秋の奥越前はこちら
勝山観光ナビ(新しいタブでページが開きます)
えちぜんおおの観光ガイド(新しいタブでページが開きます)